構造式と立体構造図の挿入

1.構造式を貼り付ける

@ChemDrawアプリケーションのウィンドウをアクティブにします。

A”輪なわ選択ボタンをクリックして画像部分を囲むようにドラッグして選択します。

(今回は、構造式が1つなので輪なわ選択を選択しただけで構造式が選択されます。)

BChemDrawのメニューバーの”編集”をクリックし、”コピー”を選択します。

CPowerPointのウィンドウをアクティブにします。

D挿入したいページを開きます。

Eメニューバーの”ホーム”タグの”貼り付け”ボタンをクリックします。

構造式が挿入されます。

 

2.立体構造図を貼り付ける

@ChemDrawアプリケーションのウィンドウをアクティブにします。

AChem3Dのウィンドウの”Launch Chem3Dボタンをクリックします。

次のような画面が現れます。

BChem3Dのツールボックスの”回転” ボタンをクリックします。

マウスで立体構造を好みの角度にします。

CChem3Dのメニューバーの”File”をクリックし、”保存(Save Copy As ...)”を選択します。

次の画面が表示されるので、保存する場所は”デスクトップ”を選び、ファイル名は”ブドウ糖”、 ファイルの種類は”JPEG Compressed Picture (*.jpg)”を選んで保存します。

DPowerPointのウィンドウをアクティブにします。

E挿入したいページを開きます。

Fメニューバーの”挿入”タグの””ボタンをクリックします。

次の画面が表示されるので、先に保存した”デスクトップ”の、ファイル名ブドウ糖”、 を選んで、挿入します。

立体構造図が挿入されます。

 

*出来上がったレポートの微調整をして1ページに収まるようにしてください。

*見難い行間は改行しましょう。

*無駄な行間は削除しましょう。

 

戻る