ChemDraw
はじめに”ChemOffice(ChemDraw)”を設定しましょう。
@明薬仕様のパソコンには、プログラムはインストールされており、最初にライセンスキーを取得して設定する作業が必要になっています。これをまだ行っていない人は、パソコンの引き渡し時に配布された「セットアップ講習会資料」の「8.ChemOfficeライセンス認証手順」に従って設定しましょう。
Aその他のパソコンは学内サーバからダウンロードできます。(方法)
ライセンスキーの取得とプログラムのインストールを行います。
1.スタートボタンをクリックし、すべてのプログラム>ChemOfficeフォルダ内の”ChemDraw Ultra12.0”を選択します。
・氓フような画面が現れます。
2.ブドウ糖の構造式を書きましょう。
@上のツールボックスの六員環の絵をクリックします。
A画面上の書きたい場所にマウスポインターを合わせ、クリックすると六員環が描かれます。それと同時に、Chem3Dのウィンドウにも立体構造が表示されます。
B左側ツールボックスの”Wadged Bond”(上方向の結合)ボタンをクリックします。
CWadged Bondをつけたい点にマウスポインターを合わせると正方形のマークが出ます。そこでクリックしてください。
DWadged Bondが現れます。続けてWadged Bondをつけてください。
E同じ手順で”Hashed Wadged Bond”(下方向の結合)、 ”Wavy Bond”(方向が分からない結合)と ”Solid Bond”(普通の単結合)を付けてください。
F結合を原子入れるには左側ツールボックスの”テキスト”ボタンをクリックしてください。
原子名を書きたい点にマウスポインターを合わせると正方形のマークが現れるのでクリックします。すると入力ボックスが出るので、原子名を入れてください。
原子名をすべて入力したら完成です。