2013
病院薬学コース(66名)・臨床開発コース(35名)= 101名 実施日:火曜日1&2限目
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週数 (各週とも火曜日午前中の2コマ連続使用) |
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前半 |
後半 |
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1 5/14 |
2 5/21 |
3 5/28 |
4 6/4 |
5 6/11 |
6 6/18 |
7 6/25 |
オリエンテーション(1限目:越前、2限目:各実習の担当者)と科目選択 [101名] フロネシス大講義室 |
SGD 90分 1教室 阿刀田、野沢 1名 |
SGD 90分 1教室 松井 庄司 |
SGD 90分 1教室 教員2名 |
薬剤師のリサーチクエッション立案演習 (学生20-30名:赤沢、熊沢、その他) |
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ベーシックPK演習 (学生30名: 高橋・花田、その他) ?教室 |
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発表会 70分 加賀谷、野沢 1名 2教室使用 |
発表会 70分 遠藤 松井 庄司 2教室使用 |
発表会 70分 伊東 他2名 2教室使用 |
高機能シミュレーター演習 (学生30名:吉田、高橋(雅) 、佐野、田中) フロネシス多目的2 |
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電子カルテ演習 (学生20名:越前・松本 その他) フロネシス ゼミ室1・2 |
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薬剤師のためのフィジカルアセスメント (学生16名、石橋) |
薬剤師のためのフィジカルアセスメント(石橋賢一):講義・ビデオ・器械を使った実習
今回は診断学を中心に身体所見がとれるように2人ペアーになって実習します(同性のペアー)。偶数になるように5〜7ペアーほど募集します。
ビデオ(図書館にも多数あり)をみたあとに実際に学生が患者になって診察します
医療機器は貸し出します。
雰囲気を出すために白衣で診察します。
ついたての配置などプライバシーに配慮した実習にします。
薬剤の副作用を以下に発見するかに重点をおいた診察もします。
6/11 バイタルのみかた。神経所見のとりかた:聴診器・血圧計・ハンマー・音叉
脳神経
運動麻痺
反射・筋緊張
不随意運動
感覚障害
小脳症状
高次脳機能
歩行障害
6/18 循環器・肺の診察:聴診器・血圧計・エコー・ECG
循環器疾患に対するエコー
@検査手順と注意点
●プリセットメニューの選択
1.Bモード
2.カラードプラ
A心臓解剖図譜
1.心臓の長軸断面像
2.心臓の短軸断面像
3.心臓の心尖部からの断層像
4.心窩部からの断層像
5.胸骨右縁からの断層像
B疾患のVscan像と読影のポイント/注意点
●左室疾患
1.心筋梗塞
2.心筋症
●弁膜症
1.大動脈弁疾患
2.僧帽弁疾患
3.三尖弁疾患
●右心系疾患
●先天性心疾患
6/25 腹部診察:エコー
腹部臓器の正常超音波像
@高頻度疾患
1.脂肪肝
2.肝嚢胞
3.肝血管腫
4.胆嚢結石
5.胆嚢コレステロールポリープ
5年
4/12-4/26
日付
4月15日(月)
1限
講:病態生理1
2限
講:病態生理2
2012年度
6年
病院コース
5/8 オリエンテーション
5/15(307教室)
卒業研究ゼミ
臨床研究・国家試験 和訳
5年
病院コース事前研修2012.4/13-4/27 フロネシスにて
薬物名
脳梗塞病態
10/05 クリニカルパス1
10/26 クリニカルパス2
11/16 クリニカルパス3
2013, 2,2 クリニカルパス 2−1
2.22
3. 15
4年 検査データーゼミ:木13:10~週1回 (
2011年度
前期:301室:15:30-17:30 輸液 2011, 10/14
11/4 8323室:15:30-17:30
11/25
301: 15:30-17:30
後期の輸液ゼミ 2012, 2.03 15:30-17:30 301室
2.
24 15:30-17:30 301室
3.17 15:30-17:30 301室
症例ゼミ(302室にて)2012, 1.06 16-18時痛風
1.20 13-15時
薬物名 胃潰瘍
2012コース特論・演習 対象 病院薬学コース(68名)・臨床開発コース(36名)
火曜日1&2限目
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週数 (各週とも火曜日午前中の2コマ連続使用) |
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前半 |
後半 |
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1 5/8 |
(人数) コース番号 教室 |
2 5/15 |
3 5/22 |
4 5/29 |
(人数) コース番号 |
5 6/5 |
6 6/12 |
7 6/19 |
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オリエンテーション(1限目:越前、2限目:各実習の担当者)と科目選択 [104名] フロネシス大講義室 |
(45人) 1 |
バイタル演習 (庄司,越前、高橋(雅)、新井) フロネシス多目的2 ゼミ室1・2 |
臨床実務実習内容を深める演習 (伊東・新井・町田) 307教室 |
4 (28人) |
EBM演習 (岸野・遠藤・佐野) 103教室 |
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前半2 (31人) 2 |
臨床問題解決演習1(石橋・池上・松井) 307教室 |
バイタル演習 (庄司・越前、高橋(雅))多目的2 ゼミ室1・2 |
臨床問題解決演習2 (石橋・池上・松井)103教室 |
5 (24人) |
薬剤師のリサーチクエッション立案演習 (渡辺・赤沢) 307教室 |
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(41人) 3 |
薬物動態演習−TDMとJournal Club(高橋・花田、田中・古澤) 103教室 |
バイタル演習 (庄司、高橋(雅))多目的2 ゼミ室1・2 |
6 (33人) |
SOAPチャート作成演習(大野・野澤・小松・三田)207教室 |
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EBMのためのサイト 有料 UpToDate Dynamed Cochrane-library ACP-journal-clubJohns Hopkins POC-IT guide ガイドラインNational-Guideline-Clearinghouse MINDS AGREE 東邦大学 GroupHealth Grade-System Pubmed-Clinuical-Queries Cochrane database |
7(19人) |
高機能シミュレーター演習(吉田・阿刀田、石橋、高橋(雅))フロ多目的2 |
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8(13名) |
電子カルテ演習(越前・松本) フロネシス ゼミ室1・2 |
臨床問題解決演習(31名:石橋、池上、松井)
検索のためにパソコン持参すること。
5/8 オリエンテーション
5/15(307教室)
1時限:グループ分け(4-5人ずつ7班)、グループ討議(池上、松井)
1.症例1つについて問題点の列挙、それぞれの問題の解答の選択肢の列挙
2.問題解決のための検索キーワード、方法(PICO(patient, intervention, comparative, outcome)を決める
3.パソコンなどを用いて検索、討論
4.班ごとに黒板にPICOを列記する
2時限:全体討議(石橋)
1.各班ごとに症例を紹介して問題点、その解答の選択肢をそれぞれ列挙し、一つに絞る
2.フロアーから質疑応答(各10分)
5/29(103教室) (全員)
好きな症例1例選んで前回と同じだがデータを示しながら発表する(症例が重なった班どうしでcompetitionする)班ごとに黒板に解決案を列記する
6/5高機能シミュレーターアドバンスト演習(吉田、阿刀田、高橋雅、石橋賢)
6/12高機能シミュレーターアドバンスト演習
6/19高機能シミュレーターアドバンスト演習
特別講演会:土曜13-16時101: 5/19院内製剤 6/23妊婦の薬 7/21米国薬剤師 9/15小児薬物 10/13 11/24 1/26 2/16 3/9
2011
科目名 | 病院薬学コース特論・演習 | ||
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後期のアドバンストゼミ 金:4時限 |
輸液の使い方ゼミ 10/14, 11/4 11/25 2/3, 2/24, 3/16
輸液がむつかしいのは病態の理解だけでなく、治療による予測もしなければならないからである。とくに病態の把握にはバイタルサインなどの身体所見や検査データの評価も必要にあるので、症例で考えながら適切な輸液を組み立てていくことが重要である。水電解質代謝の中心になるのは腎臓であり、それを制御する内分泌や循環動態も含めた総合的な基礎学力もためされることになる。とくに電解質異常の補正を考えるときには異常がおきた診断も重要になる。
今回のゼミでは症例をあらかじめ渡しておいて各自で病態の評価をし、輸液計画をたててきてもらい、初めの30分はグループに分かれてsmall group discussionをおこない、あとの60分で全体討議をして、最後の30分は講義形式でまとめる形ですすめる。講義の中では毎回電解質異常の診断と治療をNa, K, Ca, P, Mg, acid-baseについて1つをとりあげる。
3回ゼミがあるので各回臓器別に3つくらいの症例をとりあげる。ショックの鑑別と輸液、嘔吐・下痢による輸液、うっ血性心不全に対する輸液、腎不全患者への輸液、呼吸不全に対する輸液、脳梗塞に対する輸液を1期、2期で行う予定。
特別講演会:土曜13-16時104: 9/17感染症 10/29うつ病 11/19循環器
5/10-6/21 火曜 1、2時限
教育目的 | 1.臨床薬剤師として必要な知識と技能を演習形式の授業で身につける 2.学生が自分の希望に合わせていくつかの内容から演習項目を選択できる 3.バイタルサイン演習を高機能シミュレータを利用して学ぶ 4.臨床問題を解決するためのITリテラシーと英語能力を学ぶ 5.実践的な薬物動態学の能力を磨く 6.臨床統計を学ぶ 7.アドバンストなSOAP演習を行う 8.電子カルテに触れて、症例を学ぶ |
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学習到達目標 | 6年制薬剤師教育のまとめ教育として、系統講義の知識と長期実習での実務経験を演習形式で止揚し、よりレベルの高い統合的な能力を身につける | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
講義内容 |
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授業分担(担当)者 |
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成績評価方法 | 授業参加態度、レポート、試験 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書 | 各項目の授業資料 |