Wordでビジネス文書䖁作成


ビジネス文書は膬剅師には関係ないと思う方䖁い䖁っし䖁䖁と思いますが、

会社員䖁国家公務員だけでなく、膬剅師䖁研究者䖁含むほと䖁どの職 業で

ビジネス文書の作法の知識が必要にな䖁ます。

みなさ䖁が社会人䖁家庭人になってか䖁、習ってこなかったた䖁恥ずかしい思い䖁した、

ということがない䖁うに学生のうちに一度はビジネス文書の作成䖁体験しておいてください。

まず本日の手順ですが、スク䖁䖁䖁で作成の仕方䖁膬晅します。

ビジネス文書と呼ば䖁䖁形式の書類があ䖁ます。

A4版の用紙1枚に、必要な情報がすっき䖁と見䖁すくまと䖁䖁のがコツです。

必要な情報(日付、宛先、発信人、タイト䖁、あいさつ、本文、補足情報)が、

䖁か䖁䖁すく、きまった形(定型)で記述さ䖁ています。

社䖁に通達す䖁文書(社䖁文書)、取引先䖁顧客に通達す䖁文書(社外文書)など、

ビジネスのシ䖁䖁で䖁く使䖁䖁ます。

ではスク䖁䖁䖁での膬晅が終䖁䖁ましたので、

Word䖁起動してみなさ䖁自身で䖁さ䖁の吊前が必ずはいったビジネス文書䖁作成してください。

タイト䖁と䖁容はみなさ䖁が「合コ䖁のお知䖁せ《で䖁「ク䖁ブ活動の合宿《など

架空の䖁ので䖁身近なタイト䖁で䖁いいので、決まった䖁ビジネス文書の作法䖁

確認しなが䖁ど䖁ど䖁作成してください。

最後にデ䖁タ䖁MY-CASTに提宇して䖁䖁います。

本日の課題は䖁うひとつあ䖁ます。

ビジネス文書の課題が終䖁った䖁次の課題にすす䖁でください。

Wordが苦手、またはスク䖁䖁䖁の膬晅がききと䖁なかった学生はHPに手順がでています。

そ䖁䖁参考にオ䖁ジナ䖁のビジネス文書䖁作成してください。

また、一部だけ䖁か䖁ない学生は上記の鏻次䖁参考に該当す䖁とこ䖁䖁みてください。

日付䖁宛先䖁発信人䖁タイト䖁……演習3.2

本文䖁記書き䖁䖁条書き……演習3.3

仕上げと提宇……演習3.4

そ䖁で䖁䖁か䖁ないとこ䖁は手䖁挙げて先生にきいてください。




演習3.1 ビジネス文書作成

Word2013䖁起動した䖁事務文書の作成䖁しまし䖁う。

社会人として事務文書䖁作成す䖁上での䖁䖁䖁䖁マスタ䖁しなが䖁Wordの基本的な機能䖁使用して文書䖁作成でき䖁䖁うにな䖁まし䖁う。

まず䖁䖁プ䖁ソフト䖁起動します。

スタ䖁ト䖁ニ䖁䖁か䖁 䖁ク䖁ックします。

スタ䖁ト䖁ニ䖁䖁になけ䖁ば、スタ䖁トか䖁”アプ䖁画腢⁅䖁だして、”Word2013”䖁さがしまし䖁う。

文書䖁作成す䖁ときはまず最初に用紙の大きさ䖁き䖁ます。

ペ䖁ジ䖁イアウトタブ䖁ク䖁ックして䖁ボ䖁䖁切䖁替え、

ペ䖁ジ設定グ䖁䖁プのサイズコマ䖁ド䖁ク䖁ックして

A4サイズ䖁、印刷の向きか䖁䖁選びまし䖁う。

標準のビジネス文書の用紙サイズはA4ですが、余白の設定䖁確認してください。

つぎにペ䖁ジ設定グ䖁䖁プの右したすみのダイア䖁グボックス起動ボタ䖁䖁ク䖁ックして

ペ䖁ジ設定ダイア䖁グボックス䖁だしてください。




上が35mm、上䖁左右が30mmになって

い䖁こと䖁確認してください。









用紙サイズA4、余白が標準の場合

文字数と腌故のタブの標準の文字数は40字

腌故は36腌E/FONT>にな䖁ます。

文字数が見えないときは、

文字数と腌故䖁指定す䖁䖁ク䖁ックしてください。

文字数40字の右横の(1*44)

現在の設定で、最低1文字、最臘e4文字まで

設定でき䖁こと䖁あ䖁䖁しています。

腌故䖁同様です。



入力す䖁前に文書䖁保存します。 ファイ䖁タブ䖁ク䖁ックして左の青い䖁ニ䖁䖁か䖁吊前䖁付けて保存䖁ク䖁ックします。

保存先䖁指定したいときは参照䖁ク䖁ックしてください。

保存のウィ䖁ドウが宇てきた䖁Word2013䖁20102007で保存す䖁ときはWord文書のままで、

Word2013で作成したデ䖁タ䖁将来バ䖁ジ䖁䖁2003以前の古いWordで膭ぅ込むときは、

Word97*2003文書で保存しまし䖁う。


最終的に保存吊はク䖁ス学籍番号(半臒e 吊前.docxにします。

必ずビジネス文書の作法䖁確認しなが䖁作成してください。ビジネス文書の作法は上記の演習3.2 ビジネス文書の作成-文書番号か䖁タイト䖁まで-䖁ク䖁ックして次のペ䖁ジにすす䖁でください。

注意事脅e指定さ䖁た䖁䖁方䖁していなかった䖁、コマ䖁ド䖁使用していないときは減点さ䖁ます。空白スペ䖁スで中央揃え䖁右揃え䖁䖁䖁ないこと!!

また「Wordの構成要素《はWordの各部の吊称がでていますので、操作はしていて䖁吊称䖁知䖁ずに使っていた学生は参照してください。