Research
achievements

医療ニーズ調査など
国内基盤技術調査報告

研究業績の紹介

医療ニーズ調査は、公益財団法人ヒューマンサイエンス振興財団(以下「HS財団」という。)において、革新的な医薬品の創薬研究開発などへの貢献を目指して、1994年度(平成6年度)から実施されてきました。
このうち社会的に重要な60疾患に関する「治療満足度」並びに「薬剤貢献度」についての内科医等を対象としたアンケート調査は、これまで約5年ごとに計6回実施されています。その結果は、疾患のアンメットメディカルニーズを捉えたものとして、各方面で引用・活用されています。
また、60疾患に関するこの医療ニーズ調査以外にも、高齢化で問題となる個々の疾患、最近では神経の疾患などについて、専門医にヒアリング調査を行ってまとめてきています。
HS財団の2021年3月末の解散により、医療ニーズ調査などの研究事業については、明治薬科大学社会薬学研究室おいて、引き続き実施をさせていただくこととなりました。
このページでは、これらの調査結果について、創薬に関係する多くの方々にご活用いただけることを目的として、過去にHS財団において実施された調査結果について公開させていただくとともに、2021年度(令和3年度)以降、明治薬科大学が主体となって実施する調査結果について公開をしていきます。

今後(2022年度以降)の医療ニーズ調査について

本調査研究につきましては、2021年度にHS財団から引き継いで、新しい体制での医療ニーズ調査がやっと軌道に乗ったところですが、「今後はこのような情報収集・分析型の調査研究よりも非臨床や臨床研究あるいは技術開発研究を重視する」との理由から、来年度以降の日本医療研究開発機構(AMED)研究事業としての募集がなされず、次期調査のAMED研究事業としての継続実施を断念せざるを得ない状況となりました。
このため、今後の調査についてはAMED以外のファンドを探して継続の検討をしております。
なかなか難しい状況ですが、皆様方には、引き続きご指導ご鞭撻を、どうぞよろしくお願い致します。

現在の国内基盤技術調査報告書一覧

過去の国内基盤技術調査報告書一覧
(HS財団実施分)