外部データの取り込み

(1)新しい”シート”を 開いてください。シートを増やす際は、下部の Sheet1 の横の (+)マークをクリックします。

(2)メニュータブの”データ”から”外部データの取り込み”、”テキストファイル”を選択します。

(3)データファイル選択画面が表示されるので、あらかじめ保存してあるデータを選択します。ここでは”ドキュメント”フォルダから、”情報処理演習\Excel”を選択します。

(4)あらかじめコピーしておいた”patient_pub20.txt”を選択すると、「開く」ボタンがボタンにかわり、それをクリックします。

(5)テキストファイルウィザード1/3が表示されたら”カンマやタブなどの・・・”を選択して”次へ”ボタンをクリックします。

(6)テキストファイルウィザード2/3が表示されたら”タブ”と”スペース”の前にチェックを入れます。(四角にマウスポインターを当ててクリック)。データのプレビューに列の線が表示されたら”次へ”ボタンをクリックします。

(7)テキストファイルウィザード2/3が表示されたら、さしあたり、そのまま”次へ”ボタンをクリックします。

完了ボタンをクリックしてください。

(8)データの取り込み位置が表示されるので、”=$A$1”であることを確かめて”OK”ボタンをクリックします。(データを取り込み始めるセルをクリックすれば”=$A$1”がそのセルに変わります。

(9)医薬品薬効大分類別生産金額のデータが取り込まれます。

(10)このデータをExcelファイルとして別名で保存します。ファイルタブをクリックし”名前をつけて保存”をクリックしてください。

(11)保存先を”ドキュメント\情報処理演習\Excel”にしてください。

救急患者統計”にして”保存”ボタンをクリックしてください。

 

戻る