Blog
2025.03.08
omnibusからbusへ、そしてomnipotentなど

写真は、昨夏ロンドンの交通博物館で撮ったものです。
omnibusは、ラテン語で「すべてに」を表す表現(複数与格)でしたが、フランス語を経て英語busの語源となりました。
現代英語では、omni-の部分が「すべて」を表します。
omnipotent 全能の
omnidirectional 全方向性の
omnivore 雑食動物、(菜食主義ではなく)何でも食べる人(-voreが○○食の動物/人を表します)
などなど。
日本語で「オムニバス」というと、「オムニバス形式」というように、いろいろなものをまとめたものを指しますね。
初めてこの語を日本語として耳にしたときは、不思議な語感だなと感じました。そのように他の語とは違うと感じられる語には元々はラテン語やギリシャ語由来のものが多いように思います。