Science Direct : https://www.sciencedirect.com/

ScienceDirectで提供されているElsevier社発行の電子ジャーナル・電子ブックのうち、契約外のタイトル(非購読誌)のフルテキストを論文単位で購入するシステムです。図書館で契約していない雑誌に掲載された論文はトランザクションで利用できます。本学の教員、大学院生、学部生はどなたでもご利用いただけます。



論文1ダウンロードごとに一定の料金(3400円)が、図書館が前払いした金額から引き落とされます。個人の負担はありませんが、前払い金を使い切ってしまうと、その時点でその年の利用は終了となります。大学全体の共有予算です。時間に余裕がある方は「ILL(文献複写)」をご利用ください。



★多くの方が公平に利用できるよう、大量の利用は控え、3ヵ月50本程度/1人にとどめてください。
★ダウンロードの前に以下を確認してください。

本当に必要な論文か
――Abstractなどで内容をできるだけ確認しましょう。

至急必要な論文か
――「文献複写」は取り寄せに1週間程度かかりますが、料金は断然安いです。
   文献複写の利用方法はこちら
――ほしい文献が図書の一部であれば、その図書を購入できる場合があります。
  図書館にご相談ください。

冊子体の所蔵はないか
――図書館で冊子を所蔵しているかも。ジャーナル検索OPACで確認しましょう。

以前にダウンロードしたことがないか
――同じ論文を何度もダウンロードするのは不経済です。文献管理ソフトで
  収集・管理の技を磨きましょう。 文献管理ソフトについてはこちら

★電子ブックの全チャプターをダウンロードすることはご遠慮ください。チャプターの数だけ課金されます。
★電子資料利用のマナーを守ってください。

――大量ダウンロード等不正な行為があった場合、予告なく利用停止することがあります。
★著作権に反しない利用をお願いします。
――ダウンロードした文献の利用は本人限定です。複製や頒布はできません。
★ユーザーID・パスワードはユーザー個人のものです。厳正な管理をお願いします。
★一部トランザクション対象外のタイトルがあります。対象外タイトル確認はこちら
https://www.elsevier.com/ja-jp/solutions/sciencedirect/scienceirect-journal

~~以上のことに気をつけていただき、トランザクションをご活用ください~~

(1) ユーザー登録

トランザクションの利用には、事前にユーザー登録が必要です。登録は図書館カウンターで受け付けています。その場で申請書を書いていただき、その後スタッフが登録のお手伝いと使い方をご説明します。(所要時間:20分程度) 登録スタート
大学院生、学部生の登録は年度更新です。年度途中に登録された方も年度が替わったら、継続の手続きをしてください。

(2) さあScienceDirectへ!

契約外の論文には最初はPDFボタンが表示されません。その際は、ユーザー登録で取得したIDとパスワードでScienceDirectにサインインし、PDFボタンを表示させてクリックします。フルテキストアクセスの確認画面が出たらContinueをクリックします。この操作で課金が発生します。サインイン時、グループ選択画面では「transaction」を選択してください。
トランザクションユーザーにはリモートアクセスの権限があり、学外からでも学内と同様に利用できます。