明治薬科大学 臨床漢方研究室

最新情報



令和5年4月3日
 今日から新年度が始まります。何年かぶりに少しにぎやかな入学式。このまま無事収束の方向で行ってくれればよいのですが。スタッフはボク一人になってしまいましたが、めげずに頑張ります(ばば)

令和5年1月13日
 明日から大学入学共通テスト、再来週からは後期試験、それが終われば入学試験と試験の季節となりました。ふと気づけば、令和3年度は1度更新したきり、令和4年に至っては今回初めて更新するという体たらくで申し訳ありません。
 今年度いっぱいで教授の矢久保修嗣先生はご定年を迎えられます。3月には記念イベントが予定されていますので、是非ご出席ください。3月の時点で祝賀会が普通に開催できる状況にあることを切に祈ります。みなさまもくれぐれもご自愛ください。(ばば)

令和3年3月30日
 明日で令和2年度が終了。今年度は新型コロナ禍で研究活動がロクにできず、その対応に振り回された一年でした。卒業式は何とか行えたことは卒業生にとってはせめてもの餞。
 次年度に向けて動き始めている最近ですが、いまだ見えないことが多すぎて対応に苦慮しています。こんなことは一生に一度くらいのもの、自粛と自律をたゆまず心掛けつつ、ある意味貴重な経験としてポジティブにがんばります。みなさまもくれぐれも体調にはお気を付けください。(ばば)

令和2年6月12日
 この3月より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、研究室への入室制限を実施しています。3月の卒業式も卒業生以外入校規制下での短縮開催となり、入学式も中止。各種学会・研究会も中止、会議や講義も全てWebによるものとなり、緊急事態宣言下では教職員も在宅勤務を基本に、宣言解除後も出校抑制の努力目標が掲げられるなど、今までにない状況が継続しています。今後も感染予防策に万全を期しつつ、徐々にできることから始めていくような形になります。みなさま、くれぐれも体調にはお気を付けください。(ばば)

令和元年9月2日
 令和最初の6年生による卒業研究2口頭発表会が開催されました。小松先生、坂田先生にもご出席いただき、貴重なご意見をいただきました。最優秀賞に坂田尚道君、特別賞に浦祐太郎君が選ばれました。おめでとうございます&お疲れさまでした。残り半年余り、国家試験に向けて頑張ってください(ばば)

令和元年6月7〜8日
 これも毎年恒例の研究室旅行、今年度は河口湖でした。病み上がりをおしてご参加いただいた小松靖弘先生、直前のお誘いにものっていただいた坂田幸治先生と研究内容で熱く盛り上がりました。ほうとう食べたりジャム作ったりと内容盛りだくさん、幹事の皆さん、ありがとうございました。(ばば)

令和元年5月21日
 
毎年恒例のバーベキュー大会開催、のはずが雨はやんだもののバーベキュー場が水没したためやむなく中止、口惜しいので研究室での懇親会開催となりました。留学生も加わり国際色豊かな会となりました(ばば)

平成31年2月7日
 
臨床漢方2期生の6年生、全員卒業決定しました。国家試験頑張ってください。(ばば)

平成30年5月17日
 
毎年恒例のバーベキュー大会開催。今年の学生は何にでも積極的で、研究もさることながらイベントの回数も増えそうです。(ばば)

平成30年3月29日
 
一昨日の3月27日火曜日に薬剤師国家試験の合格発表がありました。臨床漢方になってからの卒業第1期生、全員卒業かつ全員国家試験合格のパーフェクトの偉業を達成しました!おめでとうございます(ばば)

平成30年1月9日
 
明けましておめでとうございます。本日より通常営業に戻りました。(ばば)

平成29年11月 新規サイトオープン
 ようやくHPを立ち上げることが出来ました。またまだ、穴だらけですが、追々充実させていきますのでよろしくお願いします。(2017/11/13ばば)