Laboratory of Organic and Medicinal Chemistry 日本語/English

HOME > Gallery

Photo Gallery

2023

日本薬学会 第144年会

D1の学生および田湯助教が口頭発表を行いました。

R5年度 卒業式

修士2名、薬学科3名、生命創薬科学科1名が卒業しました。

R5年度 薬学科4年生 卒業研究発表会

R5年度の薬学科4年生の卒業研究発表会を開催しました。

第85回関東支部シンポジウム ー新潟シンポジウムー

M2の学生2名が新潟で口頭発表を行いました。

第49回反応と合成の進歩シンポジウム

M2の学生1名が岐阜でポスター発表しました。

第52回複素環化学討論会

M2の学生1名が仙台でポスター発表しました。

BBQ

北海道からホタテを取り寄せ、航空公園でバーベキューを行いました。

R5年度 薬学科6年生 卒業研究発表会

R5年度の薬学科6年生の卒業研究発表会を開催しました。

2022

日本薬学会第143年会

北海道大学で開催された日本薬学会第143年会に参加してきました。当研究室からはポスター発表3件を行いました。

R4年度 卒業式

修士1名、薬学科1名、生命創薬科学科5名が卒業しました。

R4年度 生命創薬科学科4年生卒業研究発表会

R4年度の生命創薬科学科4年生の卒業研究発表会が開催されました。

R4年度 薬学科4年生
卒業研究発表会

R4年度の薬学科4年生の卒業研究発表会を開催しました。

大学院特別講義

武蔵野大学薬学部の穴田教授を講師としてお招きし、有機元素化学特論の特別講義を開催しました。

第48回反応と合成の進歩
シンポジウム

大学院生がポスター発表を行いました。

第83回有機合成化学協会
関東支部シンポジウム

大学院生が口頭発表を行いました。

R4年度 薬学科6年および
薬学科5年生研究コースA
研究発表会

R4年度の薬学科6年生および薬学科5年生の研究コースAの研究成果発表会を開催しました。


高校生のための夏の学校

高校生対象の「夏の学校」で「くすりの形と効き目のカンケイ」の講義を行いました。

2021

R3年度 卒業式

R3年度卒業式・学位授与式が行われ、修士2名、生命創薬科学科5名が卒業しました。

R3年度 卒業研究発表会

R3年度の卒業研究発表会を開催しました。

大掃除&クリスマス

大掃除で隅々までキレイに!その後はバウムクーヘンをいただきました。

齋藤先生お誕生日

齋藤先生の誕生日をロートンヌのケーキでお祝いしました。

夏の大掃除

後期に向けて隅々までしっかり掃除しました。

2020

R2年度 卒業式

R2年度卒業式が行われ、修士1名と生命創薬科学科1名が卒業しました。

R2年度 卒業研究発表会

R2年度卒業研究発表会を行いました。

2019

R1年度 卒業式

令和最初の卒業式でした。学士3名が卒業しました。

R1年度 生命創薬科学科卒業研究発表会

令和最初の卒業論文発表会でした。当研究室からは3名が発表しました。

忘年会

所沢市内のレストランで忘年会を開催しました。今年は牡蠣づくしのディナー。1年間お疲れ様でした。

大学院特別講義

東北大学大学院理学研究科の中村達准教授を講師にお招きし、有機元素化学特論の特別講演会を開催いたしました

後期スタートコンパ

なじみのお好み焼き屋で後期のスタートコンパを開催しました。

学位授与式

当研究室の大学院生が博士(薬科学)の学位を授与されました。

ICPAC2019 Yangon

齋藤教授がミャンマーのヤンゴン市で開催されたInternational Congress on Pure & Applied Chemistry (ICPAC2019 Yangon)で招待講演を行いました。

前期打上げ

前期の打上げを所沢市内の居酒屋で開催しました。翌日からの夏季休暇でリフレッシュしましょう。

研究室旅行

一泊二日で箱根へ研究室旅行に行ってきました!色々と散策し、2日目には箱根神社から九頭竜神社を経て桃源台までウォーキングでした。

ジンギスカン&海鮮BBQ

今年度第1回目の薬造ジンギスカン&海鮮BBQ大会を開催しました!英語の林先生、生化の紺谷先生、分子製剤の深水先生がゲストとして参加してくれました。

スタートコンパ

2019年度の活動が始まったのでコンパを開催し気合を入れました。

2018

日本薬学会第139年会

幕張メッセで開催れた日本薬学会第139年会に参加してきました。当研究室からは口頭発表1件、ポスター発表1件を行いました。

H30年度卒業式

修士3名、薬学科5名、生命創薬科学科1名が卒業しました。研究を通じて身につけたことを生かし、それぞれの場所で活躍してくれることを祈念します。

H30年度 生命創薬科学科卒業研究発表会

平成最後の卒業論文発表会でした。当研究室からは1名が発表しました。発表会後は前週の修論発表会と合わせた打ち上げを行いました。

忘年会

所沢のイタリアンレストランで忘年会を開催しました。1年間お疲れ様でした。

後期スタートコンパ

後期の授業が始まったのでコンパを開催。年度末まで駆けぬけよう!

複素環化学討論会
(長崎)

博士後期課程の片桐君がポスター発表を行い、優秀発表賞を受賞しました!

H30年度 薬学科
卒業研究II発表会

薬学科6年生の卒業研究発表会を開催しました。当研究室からは5名の学生が口頭発表を行いました。

田湯助教英国留学壮行会

田湯助教は9月から英国マンチェスター大学のProcter研究室に1年間留学します。そのj壮行会をお茶室にて開催しました。

前期打上げコンパ

当研究室恒例のジンギスカンと北海道の海鮮BBQで前期の打上げコンパを開催しました。

大学院特別講義

東北大学大学院薬学研究科の根東義則教授を講師にお招きし、有機元素化学特論の特別講演会を開催いたしました

研究室旅行

一泊二日で鬼怒川温泉と日光へ行ってきました。晴天のもと鬼怒川ライン下りを楽しみ、東照宮を参拝してきました。

スタートコンパ

今年度最初のジンギスカンです。

2017

日本薬学会 第138年会(金沢)

修士2年生1名がポスター発表を行いました!

H29年度 卒業式

修士2年生2名と生命創薬科学4年生1名が卒業しました。それぞれの進路でのご活躍を期待します!

追いコン

修士2年生および生命創薬科学科4年生の追いコンを所沢で開催しました。

H29年度 生命創薬科学科卒業研究発表会

生命創薬科学科の卒業論文発表会があり、当研究室からは1名の学生がポスター発表を行いました。

修士論文発表会打ち上げ

修士論文発表会があり、当研究室第1期生2名が口頭発表を行いました。その打ち上げの様子です。

忘年会および
新卒研生歓迎会

忘年会&新卒研生の歓迎会を清瀬で開催しました。

論文受理お祝い会

(+)-Gliocladin Cの全合成に関する論文がOrg. Lett.に受理されたので、そのお祝い会を開催しました。

TAお疲れさま会

今年度の薬科学総合実習・演習が終了。ティーチングアシスタントとして活躍してくれた大学院生を労うため、ジンギスカンでお疲れさま会を開きました。

複素環化学討論会
(高知)

田湯助教がポスター発表を行いました。

後期スタートコンパ

後期が始まり、しゃぶしゃぶで英気を養いました。

前期打ち上げ

前期の打ち上げを林弘美教授も交えて開催しました

ISPAC 2017

齋藤教授がホーチミン市で開催されたInternational Symposium on Pure & Applied Chemistry (ISPAC)で招待講演を行いました。

有機合成化学協会関東支部シンポジウム

大学院生が口頭発表を行いました。

研究室旅行

一泊二日で秩父へ行ってきました。あいにく初日は雨空でしたが、いちご狩りや長瀞ライン下りなどを楽しんできました。 

ジンパ 

「最近、ジンギスカン食べてないよね?」そんな一言からジンパが行われました。

新年度スタートコンパ

新年度が始まったので、スタートコンパを開催しました。今年も1年頑張ろう!

2016

日本薬学会 第137年会
(仙台)

生命創薬科学科4年生が口頭発表を行いました!

H28年度 卒業式

生命創薬科学科4年生5人が卒業しました!各々の進路先での活躍を期待しています!

H28年度 薬学科卒業研究発表会

薬学科4年生の卒業研究発表会を開催しました。5人の学生が口頭発表を行いました。

H28年度 生命創薬科学科卒業研究発表会

生命創薬科学科の卒業研究発表会が行われました。当研究室からは5人の学生が発表しました。

第2回 H28年度若手研究者講話

大阪大学大学院薬学研究科の有澤光弘先生を講師としてお招きしました。

忘年会&新卒研生歓迎会

所沢で忘年会&新卒研生歓迎会を行いました。

大学院特別講義

京都大学大学院薬学研究科の大野浩章先生を講師としてお招きしました。

たこ焼きパーティー

丸くて熱々のたこ焼きを焼き上げました。

第1回 H28年度若手研究者講話

静岡大学大学院総合科学技術研究科の鳴海哲夫先生を講師としてお招きしました。

複素環化学討論会
(金沢)

大学院生が学会発表を行いました。

後期スタートコンパ

後期が始まり、もんじゃ焼きとお好み焼きで気合いを入れました。

前期打ち上げ 

大掃除後、前期打ち上げを行いました。

ジンパ 

好天の下、ジンギスカンと北海道の海産物を味わいました。

研究室旅行 

研究室旅行として、江ノ島・鎌倉に行ってきました!

新年度スタートコンパ

平成28年度が始まったので、コンパを開催しました。

2015

平成27年度卒業式

平成27年度卒業式が挙行され、当研究室からは生命創薬科学科4年生3名が卒業しました。おめでとうございます!

学位授与!

平成27年度後期論文博士の学位記授与式が開催され、田湯助手に博士(薬科学)の学位が授与されました。おめでとうございます!

生命創薬科学科
卒論発表会

平成27年度生命創薬科学科の卒業論文発表会が開催されました。当研究室からは3名の4年生が発表しました。

忘年会

本日で仕事納め。忘年会を開催しました。激動の1年間お疲れさまでした。

新卒業研究生(3年生)歓迎会

卒業研究生として新たに10名の3年生が配属されました。ジンギスカンとサッポロクラシックで歓迎です。 

ジンギスカンパーティ

今年度2度目のジンギスカンパーティを行いました。

後期スタートコンパ 

ちょっと遅くなりましたが27年度後期が始まったのでコンパを開催しました。 

H27年度若手研究者講話

東京工業大学大学院生命理工学研究科の秦猛志先生を講師としてお迎えしました。

三研究室合同BBQ

機能分子化学・薬品物理化学・薬品製造化学の三研究室合同でBBQパーティを行いました。

教室旅行(石和温泉)

一泊二日で山梨県の石和温泉へ行ってきました。

ジンギスカン

北海道名物のジンギスカンです。 

新入職員歓迎会

齋藤教授着任挨拶