緑茶カテキンには抗酸化力、抗老化、抗シワ、美白、抗炎症、抗菌、細胞賦活などの効果があることが分かっています。今日はその中でも緑茶カテキンの抗皮膚ガン効果についてお話したいと思います。
皮膚ガンを防ぐことが出来るんですか?
実験で、緑茶カテキンが細胞の癌化を防いだり、癌化してしまった細胞のアポトーシスを増加させることが証明されているんです♪
Y. Lu, Y. Lou, J. Xie, Q. Peng, J. Liao, C. Yang, M. Huang & A. Conney, Proc. Natl. Acad. Sci. USA, 99, 12455-60 (2002).
ちなみにアポトーシスとは、細胞の自殺プログラムのことです…と言うと難しく聞こえますが。例えばおたまじゃくしがカエルになる際に、シッポはアポトーシスによって無くなります。そういった意味のあるプログラムされた細胞の死のことをアポトーシスと言います。つまり、「癌化してしまった細胞のアポトーシスを増加する」ということはつまり、ガン細胞を殺してくれるよということです。
細胞は新しく作られるだけでなくて、死ぬこともプログラムされてるんですね…。意識したこともありませんでした。
さらに言えば、紫外線を浴び過ぎてしまうと皮膚細胞のDNA損傷が起きますが、緑茶カテキンはそのDNA損傷を修復してくれます !皮膚細胞のDNA損傷は発がん原因の1つですから、そういう意味でも緑茶カテキンは抗皮膚ガン効果があると言えます!
そっか…日焼けは美容面だけでなく、皮膚ガンを予防する上でも大事なんですね。そして毎日のお手入れにヒーラルを使えば、日常生活で受ける皮膚のDNA損傷も修復してくれるという訳ですね♪