飲むヒアルロン酸って乾燥肌に効くの?

飲むヒアルロン酸って乾燥肌に効きますか?

飲んだヒアルロン酸が肌の水分量を上げるという科学論文による報告があります。

ただし、勘違いしている方が多いのですが、飲んだヒアルロン酸はそのまま肌に届くわけではありません。

Aesthetic Dermatology,Vol.17, pp.33-392007

え、違うんですか?

ヒアルロン酸は高分子で、小さな分子(糖)が沢山連なった構造をしています。飲んだヒアルロン酸は腸で分解されて、オリゴ糖という小さな分子になり、血中に吸収されます。このオリゴ糖の一部が皮膚に運ばれ、皮膚のヒアルロン酸合成の原料になることで、皮膚状態が改善され水分量が上がると考えられています。

研究論文によれば、ヒアルロン酸含有カプセルを6週間服用後、皮膚水分量は飲む前と比べて10~15%上がっています。

上がってるけど…10~15%ってどれくらいの効果なんですか?

クリーム等の保湿剤を使えば、皮膚水分量は、元の50~100%程度上昇しますので、それに比べると小さな変化ですが、皮膚の奥(真皮)の状態を改善することになるので、クリームなどの保湿剤と併用することで、より健康的な皮膚の状態を保つ助けになるでしょう。

なるほど…まずは基本のスキンケアを大事にする方が効果が高いということですね!ちゃこ先生のローションとミルクを欠かさないようにします♪