骨密度が上がることは無い?(1)

食事

骨密度は上がることは無いのですよね?

治療薬を飲んでも下がらないように維持するだけと聞きました!

いいえ!そんなことないんですよ!

骨密度が低下している場合、原因は大抵その方の生活習慣にあります。骨がしっかり合成されるような生活習慣を実践すれば、骨密度は回復し、上げることも可能です!

びっくりです!その生活習慣ってどんなものですか・・?

毎日牛乳を飲むとか?

そう、食事の中で、カルシウムがしっかり摂れていることはとても大切です。でも私達はカルシウム源として牛乳はあまりお勧めしていません

えぇ・・!!!? どうしてですか?

牛乳やチーズ、ヨーグルトは、カルシウムを豊富に含んでいますが、脂肪分も多く含みます。ですから、カルシウムを摂らなくちゃと、頑張ってこれらを食べるほど、脂肪も沢山摂ってしまうんです。コレステロールや中性脂肪、体脂肪率などが、どんどん上昇してしまいます。もし乳製品でカルシウムを摂ろうとするなら、無脂肪や低脂肪を選ぶ必要がありますね。

乳製品で摂らないとしたら、どんな食品でカルシウムを摂ればいいですか???

私達のお勧めは、じゃこやしらす干などの小魚にぼし粉それとお魚の缶詰です。小魚は毎日ごはんに大匙1杯のせれば、大匙1杯でカルシウム約50mg摂れます。

にぼし粉はうまみ調味料として、味噌汁や炒め物、煮物など、何にでも入れられて、しかも美味しいです!にぼし粉大匙1杯でなんとカルシウム約300mgとれちゃいます!

もう1つのお勧めはお魚の缶詰、骨までやわらかく煮てあるため、骨もまるごと食べることができるため、1缶で約250mg摂れます。

これらお魚(小魚や缶詰)をお勧めしたい理由はもう1つあります。カルシウムと同時にビタミンDを摂ることができる点です!カルシウムはとっても吸収しにくい成分ですが、ビタミンDがカルシウムの吸収を助けてくれるのです。

なるほど!!!お魚食べたほうがいいとは聞きますが、どうしても調理が面倒で肉料理が増えちゃうんですよね・・でも、缶詰なら手軽ですね!しかも焼き魚より缶詰のほうがカルシウムは沢山摂れるってことですものね。

にぼし粉も手軽でいろんな料理に入れられて、便利かも!家に常備するようにします!

大豆製品やお野菜も、カルシウムを含むので、毎日の献立にぜひ加えましょう。とくに納豆や深緑色のお野菜(小松菜やブロッコリー等)に多く含まれているビタミンKは、骨をつよく丈夫にしてくれます。このビタミンKが不足しても骨は弱くなってしまいます。

なるほど・・!

あと、もう1つ重要な生活習慣があります!それが運動です。

え・・!? 運動も関係あるのですか?

骨密度が上がることは無い?(2)に続く